日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)無料ダウンロードkindle

日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)

によって 土田 直鎮

日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)無料ダウンロードkindle - 日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)をお探しですか? この本は著者が書いたものです。 この本には488ページページあります。 日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)は中央公論社 (1983/12)によって公開されています。 この本は1983/12に発行されます。 日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)は簡単な手順でオンラインで読むことができます。 しかし、それをコンピュータに保存したい場合は、今すぐ日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)をダウンロードできます。

日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)の詳細

本のタイトル : 日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)
作者 : 土田 直鎮
ISBN-10 : 4122000610
発売日 : 1983/12
カテゴリ : 本
以下は、日本の歴史 (5) 王朝の貴族 (中公文庫)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
最近リリースされた「日本史の論点」に”名著”として紹介されていたので、この”名著”をあらためて読んでみたが、なるほど、”名著”だった。面白かった。内容的には、安和の変で権力を手中に収めた藤原家が、道長の時代にその権力構造が最高潮に達し、天皇家に巧みに取り入り、一族の栄華を極めるさまを中心に描く一方で、その歴史的&個人的背景等々も述べられている。当時の貴族の生活模様、遊んでいるばかりのように見える貴族連中だが、決してそうではなかった云々かんぬん。”刀伊”といわれた大陸からの暴力集団の殴り込み、その他、”盗賊・乱闘・疫病”、”貴族の衣食”、貴族並びに運萬やるかたない一般民衆の死生観等々・・・相当面白い。とはいえオリジナルがリリースされたのが、1965年ということで、その後の研究成果からすればいろいろと不満もあるっていうことも含め、「解説」でそのあたりの事情も窺い知れる。学術論文ではなく、アマチュア歴史ファンに向けたこの本の書きぶり等々…。「源氏物語」の現代語新訳がリリースされている現在、紫式部のこの作品のプロデューサーでもあった道長と彼の時代を知ることは、決して無駄ではあるまい。

0コメント

  • 1000 / 1000