世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)本無料ダウンロード

世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)

によって キャロル ローズ

世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)本無料ダウンロード - 素晴らしい作家のキャロル ローズが美しい世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)の本を書いています。 心配しないでください。世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)の件名はページごとに読むのがとても興味深いです。 この本には535ページページあります。 あなたが読むのに退屈を感じることはないと思います。 この素晴らしい本は、大手メーカー原書房 (2003/11)から出版されています。 世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)を読むと、あなたの人生がより楽しくなります。 コンテンツの背後にあるアイデアをお楽しみいただけます。 すぐに世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)をノートパソコンに簡単にダウンロードしてください。

世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)の詳細

本のタイトル : 世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科)
作者 : キャロル ローズ
ISBN-10 : 4562037121
発売日 : 2003/11
カテゴリ : 本
以下は 世界の妖精・妖怪事典 (シリーズ・ファンタジー百科) の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
とても面白い本です。なにせ、3000項目もの幻想的な存在が、洋の東西を問わず一同に会し、肩を並べているのですから。数も多いのですから種類も色とりどりで、パックやゴブリンといった有名な妖精から、ブラジルのエンカンタードたち、ロシアのチェレミス人(マリ人)の数多くのケレメトなど、日本ではほとんど知られていないようなマイナーな存在まで網羅されています。さらにどの項目にもリファレンスがあり、より詳しく知りたいという読者にも配慮しています。また、巻末の種類別・地域別索引も参考になります。たとえば「水」に関する妖精・妖怪を調べようと思っても、200以上あって逆に困ってしまうほど。ただ、監訳の松村一男さんがあとがきに書いているように、情報が不正確なところも結構多かったりします。これは一人の人間が世界中のあらゆる文化から項目を集めようとすればどうしても起きてしまう問題ではあるのですが。たとえば、「カミ」の項目に「日本の精霊」とあるのはいいんですが、なぜかそれよりも先に「韓国の精霊」とあり、地理的な混同がおきてます。著者のホームグラウンドであるヨーロッパについてはその心配はあまりなさそうですから注意すればいいのですし、監訳者のいうとおり、知識のある人なら自分で間違いを見つけられるだろうとは思うのですが、残念なところです。それともう一つ、図版は多いんですが、どれも出典がありません。なんだかんだいっても、今のところこれだけのボリュームの類書はないですし、この手のものが好きな人には充分価値はあると思います。

0コメント

  • 1000 / 1000